全編iPhoneのみで撮影した写真集&写真の撮り方本。写真家の宮澤正明さん×まつゆう*のコラボです。
2012.2.17 Release! | 美肌ブロガーとしてその名を知られ、ツイッターのヘビーユーザーでもある「まつゆう*」が2009年11月末にツイッターのアイコンを「アヒル口」をした顔写真に変更したことをきっかけにアヒル口ブームが発生。ツイッターの特性もありわずか数時間にしてツイッターユーザー間で「アヒル口=かわいい」と一大センセーションが巻きおこり、それまで「男子に媚びている」とマイナスの印象が強かった「アヒル口」の価値観が一晩にして「かわいい」「好意的」とポジティブなものへと一転しました。史上初となるツイッター発のビジュアル&カルチャーブック『ツイッターで人気爆発! みんな大好き アヒル口(ぐち)』では、ツイッター上で話題になった「アヒル口」にまつわるテーマを取り上げるだけでなく、社会学、ネット文化など様々な視点で「アヒル口」を分析。2000年代と2010年代の狭間に、ひとりの女子が一晩でおこしたムーブメントの記録ではなく、一晩にして急変した「アヒル口」という新しい価値観を徹底的に研究します。
2010.4.3 Release! | twitter初心者の女の子のために、あくまでも ゆるく、わかりやすく説明した、これまでにありそうでなかった画期的な入門書!
2010.10.1 Release! |
---|